鈑金・塗装・オリジナル(ワンオフ)マフラー加工のBPコーポレーション|埼玉 入間市

 

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痛風なんかに負けないぞ!!車輌販売担当の山さんブログ

 

 


ワンオフマフラー加工でオリジナルのマフラーを作ろう!のページ作ってます。

 

 


FRp製品/FRPバンパーなどの加工やボディオールペンなど




BNR32スカイライン専用
ジャッキアップポイントの補強部品









 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                          ワンオフ(オリジナル)マフラー


マフラー加工

1.ウトビアンキ中間サイレンサー取付加工

アウトビアンキ ワンオフ マフラー 製作 加工

取付けた社外マフラーの音量が想像していたよりも大きいなどの場合などに効果的な加工作業です。出口にサイレンサーを付けたくないオーナーにオススメ。

 

2.エリシオンフロントパイプ加工

アウトビアンキ ワンオフ マフラー 製作 加工フロントパイプが長すぎる訳ではないのだが車高を少し下げているエリシオンはマフラーと地面がかなりの急接近。フロントパイプを少し短くして地面とのクリアランスを確保する作業のご紹介。


3.ルノーカングー/KANGOOワンオフマフラー製作

アウトビアンキ ワンオフ マフラー 製作 加工社外のマフラーの設定がないカングーにワンオフマフラーを製作してみました。


4.日産テラノ純正マフラー製作

アウトビアンキ ワンオフ マフラー 製作 加工マフラーを交換しないと車検が通らない…だけどメーカーではもう生産中止…もう乗り換えるしかないのか…そんな悩みを解決する純正風マフラーの製作。


5.Z20ソアラオリジナルマフラー製作

アウトビアンキ ワンオフ マフラー 製作 加工片側W出し迫力のステンレスマフラー/エアサスで車高を下げても地面に当らないフラット仕様の紹介


6.トヨタ.サイノス/ニッサン.ラシーン/BMWアルピナ4本出しマフラーの製作

アウトビアンキ ワンオフ マフラー 製作 加工ワンオフマフラーと他車両の流用オリジナルマフラーの製作。BMWは出口のみを加工して見た目は4本出しの変わった仕様。バンパーをくり貫いてのセットUPに注目。


7.ニッサンキューブ/社外ステンレスマフラーの長さ変更加工

アウトビアンキ ワンオフ マフラー 製作 加工取付したいマフラー、かなり形が気に入っているマフラーなんだけど自分のグレードには付かない…どうしても付けたい!なんて時の加工セットUPのご紹介!


8.AE86サイレンサー加工

アウトビアンキ ワンオフ マフラー 製作 加工中古で購入したマフラー。音量を絞りたいがインナーサイレンサーを出口に取付けるのはちょっと…なんて時のサイレンサーの溶接加工



<<施工例>>

1.ウトビアンキ中間サイレンサー取付加工

取付けた社外マフラーの音量が想像していたよりも大きいなどの場合などに効果的な加工作業です。出口にサイレンサーを付けたくないオーナーにオススメ。


アウトビアンキ ワンオフ マフラー 製作 加工


アウトビアンキのマフラーの加工をお知らせしたいと思います。

スポーツマフラーに変えたのはいいけど、結構音が大きくて悩んでいるとか、アイドリングの音量をもう少し小さくしたいなど、とにかくマフラーの音量を抑えたい方必見の加工です。
   
アウトビアンキ ワンオフ マフラー 製作 加工
長ーいサイレンサーなのだ
じゃーん。

特注48cmステンレス サイレンサー!


中にあるグラスウールが音を吸収する訳なんですが当然の事ながらサイレンサー自体を大きくすればその消音効果も大きくなります。


これをマフラーに溶接して取り付けてしまおうという事ですね。もちろん特注ですので(長さや大きさなど制限はありますが)ある程度の所までは作れてしまうのだ。
   
アウトビアンキ ワンオフ マフラー 製作 加工

こんな感じでセットアップ

 
   
アウトビアンキ ワンオフ マフラー 製作 加工

最近マフラー加工ばっかり紹介している気がするぞ…

装着後のカラ吹かしでは…その静かさに感動したりします。


これなら朝の暖気や夜中の帰宅などで近所に気を使う必要も、もはやありませんね。


オーナーさんにも喜んで頂けて良かったです。



気になる工賃や部品代はお気軽にお問い合わせくださいね。メールはこちらまで!
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2.エリシオンフロントパイプ加工

フロントパイプが長すぎる訳ではないのだが車高を少し下げているエリシオンはマフラーと地面がかなりの急接近。フロントパイプを少し短くして地面とのクリアランスを確保する作業のご紹介。


エリシオン マフラー 加工 製作 最近3台続けて作業したエリシオン(RR1)のフロントイプ上げ加工の紹介をします。


同じ型のエリシオンで車高を下げているオーナーであれば、経験してる方も多いのではないかと思いますが


ワダチなどで下回りをスル際、マフラーを一番先に
ガリッとやっちゃってないですか?
   
エリシオン フロント パイプ
バンプラバーをホースバンドなどで押さえると多少は上に上がるものの、それでも低い事には変わりがないのであまり効果を感じられない方は思い切って切断してしまおう。


このフロントパイプを切断して上に上げる加工を施す事により、かなりマフラーを擦らなくなると思います


   
エリシオン マフラー 加工 製作
フロントパイプは2枚構造になっていますので
裏側からも溶接する必要があります。


あまり切りすぎてしまってもよくないので
2センチほどカットしてクリアランスを確認します。
   
エリシオン マフラー 加工 製作 作業後の写真。

全体的に前に引っ張られかなり上にあがりました。
   
エリシオン マフラー 加工 製作 前からの写真。
この角度からだとよくわかりますね〜 このエリシオンのフロントパイプショートカット加工の料金は当初15.000円というポケットマネー価格で提供してましたがパイプが上がった事によるL字フックの位置調整の溶接加工などの追加作業が必要な事がわかりまして現在30.000円(税込み)で承っております。 倍になっちゃってすいませんm(_ _)m 事前に予約を入れて頂ければ朝お預かりして夕方完成の日帰り納車可能です。 興味のあるエリシオンのオーナー様、是非お問い合わせくださいね。

※加工工賃ですので
詳しくはお問い合わせくださいませ
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3.ルノー・カングー /Renault Kangoo  マフラー製作

社外のマフラーの設定がないカングーにワンオフマフラーを製作してみました。


エリシオン マフラー 加工 製作
この写真だけを見てすぐに車種を答えられる方は少ないかもしれませんね。


フランスはルノー社のカングー(KANGOO)という車です



社外のマフラーの設定がない為ワンオフでという訳ではないのですが自由度が効くオリジナルが良いというオーナーのこだわりで今回依頼を受けました。
   
Renault Kangoo、マフラー このカングーの純正のマフラーは前まで一本モノの為途中でフランジをかまして、作業効率をよくさせました。


マフラーを固定するブラケットは純正の部品を切断して再利用する。この方が見た目もスマートでキレイ。
   
Renault Kangoo、マフラー製作 中間のパイプからテールエンドまですべてステンレス製をチョイス。


オーナーさんといろいろ考えながら加工を進めていきましたが、当初はリヤタイコが上部に上がってしまう為出口のテールは湾曲させてバンパーの下に出てしまうのはしょうがないと思っていたのですが、タイコの位置とテールエンドの角度を微妙に調節しますと写真のように、ほぼストレートで出す事ができましたね。


気になるサウンドはアイドリング時は至って静か。気持ち太い音に変わりましたが良い音ですな。


回した時のサウンドはオーナーさんに聞いてみようと思います。




価格や詳細は、どーぞお気軽にお問い合わせください。メールはこちら

 
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4.日産テラノ純正マフラー製作

取付けた社外マフラーの音量が想像していたよりも大きいなどの場合などに効果的な加工作業です。出口にサイレンサーを付けたくないオーナーにオススメ。


えー最近マフラーの製作の様子をこまめにHPで紹介しているので、本当に沢山問い合わせを頂いております。


んで、思ったのが以外に困っている人が多いんだなーという事。

マイナーな車で社外マフラーの設定が少ない場合やまた、あってもやたら高額だったり…


音が大きかったり、バンパーにあったマフラーがなかったり、マフラー自体が下がりすぎて地面に擦ったり…その他


一番厄介なケースが今回紹介するケースで…



The 生産中止。



これは長く愛車と付き合っていきたいオーナーからすると非常にショックな事です。


なんといっても部品が壊れても

もう
ない訳ですから。
   
写真のテラノもそんなパターンの車でして当時は社外マフラーなど各メーカーから沢山販売されていましたが昭和63年式が平成22年になると、もはやアフターパーツはほとんど買う事ができません。


なんとか排気漏れをパテで埋めたり、針金で落ちるのを防いだりしてきたこのテラノのオーナーですが、もうこれ以上は無理との事で相談を受けました。
   
車検が取れないという事は、もう乗れないという事です。


ここで新しい車を考える方も多いかと思いますが長年の愛着を、
なんのマフラーごときで〜と負けない心の持ち主を応援したいと思います。

で、製作したマフラーはこちら。
 
どんな角度でも曲げパイプを組み合わせる事により製作可能です。


曲げパイプは30°45°60°90°とあり素材もステンレス、アルスターの中からお選び頂けます。

ちなみにマフラーにはあまり使用しないと思いますがアルミの曲げパイプなんかもありますのでインタークーラーの加工やパイピングの製作にもお使い頂けます。



ステンレス製のタイコは大きければ大きいほど消音効果があるが、金額も高くなってしまう…


 
今回はスポーツマフラーの製作というよりノーマルマフラーの変わりに製作しましたので、特に出口を大きくしたりといった見た目も『スポーツ感溢れる加工』はしておりません。


部材の素材もアルスター製を利用して部材そのもののコストもかなり抑えてありますので大変お求め安ーく仕上げてみました。





気になる価格や納期などはお気軽にメールください。

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5.Z20ソアラオリジナルマフラー製作

片側W出し迫力のステンレスマフラー/エアサスで車高を下げても地面に当らないフラット仕様の紹介


先日作業したこの車両なんだかわかるかな?

このアングルでしっかり把握した君は同年代ですね。

Z20型 ソアラ 搭載エンジンは7M-GTEU…が何故か2JZが乗っている…それはいいとして

マフラーの製作で入庫しました!

どうですか?なかなか迫力あるでしょ?

部材関係は持ち込みでしたがエアアスで車高を落とした時にマフラーが擦らないようにとの意向もあり角度を微妙に変えながら限界まで上げ最低地上高を稼いでおります。
   
オーナーもしくは、わかる人にしかわからないと思うのだが、かなり低かった中間マフラーは、ここまでフラットに改善した。


しかし、古くて錆びているマフラーはネジが外れなくて非常に大変だったりします…


この車もマフラーを外すのに結構時間がかかってしまいました。
   
今回作業した内容は…


@フロントパイプ切断と角度調整
A中間パイプ交換、切断、角度調整
Bリヤマフラー溶接
C各部L字フック溶接加工
Dバンパーは切るだけ…


車高下げたらマフラーが擦っちゃって何とかしたい方ご相談くださいね。


いやーだけど最近はしょっちゅうマフラー加工の様子を紹介してるオイラですが本業は鈑金屋なのでマフラーを作る際はマフラー出口のバンパー加工なども一緒にご用命頂けると喜びます。


それとかドアのキズを一緒に修理するとかフェンダーの凹みも治したいとかオーバーフェンダー作りたいとか屋根切ってグラチャン行くとか…でもOK?
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6.トヨタ.サイノス/ニッサン.ラシーン/BMWアルピナ4本出しマフラーの製作

ワンオフマフラーと他車両の流用オリジナルマフラーの製作。BMWは出口のみを加工して見た目は4本出しの変わった仕様。バンパーをくり貫いてのセットUPに注目。



大変ありがたい事に最近はどういう訳か予約を多く頂いておりますオリジナルマフラー製作…

今日はなかなか珍しい車種なんかを紹介します。

写真の車両はトヨタ 
サイノスですね。

最終のモデルは残念な事に1999年でスターレット共に生産終了になりました。

だけどこのサイノスはオーナーが外装をカスタムしてるのでオイラは車種が何かわかりませんでした。。
   

オーナーが言うにはこの型のサイノスの社外マフラーは日本で1つしか販売されていないようで今回は角度や形に拘ってオリジナルを…と言うことで製作することになりました


これ…最近作ったマフラーの中で一番音が良かった!


近所のTさま ありがとうございました

   



続いてラシーンの4本出しマフラー。

どうですか?

迫力あって良いでしょ!

このマフラーは1から製作した訳ではなく他車種用の社外マフラーを切断と溶接でラシーンにセットUPしました。


   


気になる音量は…

見た目と違ってかなりスポーティなサウンドになりました。アイドリング時は全くうるさくないので朝の暖気などは廻りを気にしなくてよさそうですね!


近所のNさま ありがとうございました。

   

さてさて 続いての車はこれ!

BMWアルピナ 4本出しマフラー製作。

リヤのエアロバンパーをカットしてそこからオーナーが考えた通りの内容でマフラーを出してみました。

マフラーを作られるお客様の中にはご自分で角度とか寸法とかをよーく計算されている方も多く…

そういった時は楽をさせてもらう訳なんですがまさにイメージ通りに出来ましたね!


   



ちょっとわかり難いですがバンパーの丸みに合わせてマフラー出口も角度を変えていたりします。


近所のOさままたよろしくお願いします。

ありがとうございました!!

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7.ニッサンキューブ/社外ステンレスマフラーの長さ変更加工

取付したいマフラー、かなり形が気に入っているマフラーなんだけど自分のグレードには付かない…どうしても付けたい!なんて時の加工セットUPのご紹介!



こんなに奥に入ってしまってるマフラーも…
次はこの加工。

キューブのマフラーですね


装着したい気に入った形のマフラーを見つけても…


『なんだ! オレのグレードには設定がないじゃん!』


という時は…
   

ほらこんなにピッタリになるのさ。


こうやって延長したりも出来ます。


延長と言いましてもテールだけを

スライドさせたのではなく…


   

タイコは触らずに曲げパイプとストレートパイプを組み合わせて溶接延長ですね。


微妙に角度も狂っていたのでその辺りも修正しての完成としました!




なるほど!そんな事が出来るのか!
と思ってしまった方

お気軽にお問い合わせくださいな。


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8.ウトビアンキ中間サイレンサー取付加工

取付けた社外マフラーの音量が想像していたよりも大きいなどの場合などに効果的な加工作業です。出口にサイレンサーを付けたくないオーナーにオススメ。



さて、最近中間サイレンサー関係の紹介をしてなかったけど排気音が少々うるさいAE86にサイレンサーを装着してみました。


実はこの86、メインの作業はオーバーフェンダーの製作でして基本的な形は変えずに片側15ミリ出す大人のバーフェン仕様です。


バーフェン製作後オーナー様が個人買で購入したマフラーを装着したらしいのですが…朝暖気をしていたら近所の窓がいくつも開いて睨まれたらしいのでもう少し音量を絞る事が決定しましたW


   

中間のスペースが開いている所にこのサイレンサーを溶接取付してみます。


このフラット型サイレンサーはこういった使い方もしますがテールパイプと組み合わせて出口にセットアップする事の方が多いです。


今回は最低地上高も確保しほどよい大きさの全長300ミリ素材はステンレス(SUS304)100Φ×60Φをチョイス。



   

装着後。


個人的にはアイドリング時の音量はもっと静かでもいいと思いましたが最初の状態から比べるとかなり音量も抑えられていい感じに。


テールに直接取付けるインナーサイレンサーが嫌いな方にはオススメですね。

   

横からみた感じ。

ほぼフラットです。

気になる作業時間は…朝お預かりして夕方には完成します。

サイレンサーの形状や大きさで金額が変わりますので金額などはお問い合わせくださいませ。

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