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A175 ランサーターボ レストア特集

ランサーターボ・ランタボ(A175A)・鈑金・塗装・レストア・オーバーフェンダー




Mitsubishi Lancer EX Turbo A175
ランサーターボ レストア 特集

他2台もレストアしています

1台ずつレストアされていく様子を
過去の記事をつなげて見やすく編集してます。
ランサーターボ EX A175 レストア 特集 Mitsubishi Lancer EX Turbo A175 ランサーターボ EX A175 レストア 特集 Mitsubishi Lancer EX Turbo A175
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1.ランタボ加工の様子(2012.10.25 )

 

ランサーEXターボ(ランタボ)ボンネットダクト加工
この角度ですぐ車種がわかる君をこう呼ぼう!マニアと…

またもや久々の更新です。
サボっていた訳ではないですよ。大変嬉しい事に沢山の仕事を頂いておりまして日々作業に没頭してる毎日だったりします。

 
 

ランサーEXターボ(ランタボ)ボンネットダクト加工

そんな訳で今回からボチボチ紹介しようと思っているのがこのランタボの加工の様子などです。

沢山、頼まれている加工があるのですがまずはボンネットに付けるダクトから作業は進みます。

 
 

ランサーEXターボ(ランタボ)ボンネットダクト加工
そんなに古い車な訳ではないのだか何故かシロクロ写真だったりする。

これはお預かりしてる当時の参考資料の写真なんだけど、このボンネットに埋め込まれているダクトがオーナーの希望する理想な形です。


ちなみにダクトからのフレッシュなエアーはちょうどタービンの所に当る感じ。

 
 

ランサーEXターボ(ランタボ)ボンネットダクト加工

ボンネット裏側の様子。ちょーど加工する所の裏骨が邪魔なので一部カット。

カットしたモノは捨てないでまた後で貼り付けます。

 
 

ランサーEXターボ(ランタボ)ボンネットダクト加工

あらかじめ用意しておいたダクトの角度を変えたりーの加工をしたらボンネットと合体させます。


 
 

ランサーEXターボ(ランタボ)ボンネットダクト加工

表側はこんな感じ。フードとの段差はほとんどないので当然パテの量も少なくすみます。

こういったダクトなどの加工はFRPだけでなくアルミや鉄などにも加工取付可能ですので要望があれば作ります。

 
 

ランサーEXターボ(ランタボ)ボンネットダクト加工

 

ランサーEXターボ(ランタボ)ボンネットダクト加工

大体、写真の通りに出来たと思います。しっかり塗装しての完成はまだ少し先になりますがまた紹介したいと思います。

 
 

ランサーEXターボ(ランタボ)ボンネットダクト加工

続いてオーバーフェンダー製作の様子。

どうです?カッコイイでしょ?

オーナーの希望でフェンダー部分は取り外し可能タイプでバンパーは一体化させるという製作加工。

もちろんこれをベースにフェンダーと一体化させる事も出来ます。

フェンダーの縁は純正のようなラインを出しているのでバンパーから繋がっているラインに違和感はありません。

 
 

ランサーEXターボ(ランタボ)ボンネットダクト加工

   
 

ランサーEXターボ(ランタボ)ボンネットダクト加工

   
 

ランサーEXターボ(ランタボ)ボンネットダクト加工

タイヤサイズ205/50/15、8.5J!のホイールがすっぽり納まる仕様。

フロントオーバーフェンダーのサイズは54ミリ。

   
  ランサーEXターボ(ランタボ)ボンネットダクト加工

   
 

ランサーEXターボ(ランタボ)ボンネットダクト加工

フェンダーのラインとオーバーフェンダーの部分に注目!

フェンダーに合わせて形を整えているのでフィッティングは最高に良いです。

合わせるといっても削ったりするのではないですよ。前回の記事でも紹介してますが近年は材料がかなーり素晴らしいモノになっていますので画期的な方法でスマートに加工が可能です。

そんで強度は最高に良いです。


この方法で作っていくと左右の誤差はかなりないですね。



2.ランタボ加工の様子(2012.12.22 )


 

ランタボ フェンダー加工

前回の続きです。

今日はリヤフェンダーの作業が少し進みましたのでその内容などを紹介します。


 
 

ランタボ フェンダー加工

さて、ベースとなるリヤフェンダーはこういった形にしてみました。

ちょっとこの写真だと小さいので拡大して見てくださいね。

 
 

ランタボ フェンダー加工

ホイールハウス内は次回紹介しますがフェンダーの耳はかなーり薄く作りました。

薄くすると同時にステレスの丸棒をエッジに溶接し各部に補強を入れながら形を整えましたのでノーマルのフェンダーに比べると遥かに剛性は高いです。

 
 

ランタボ フェンダー加工

4ドアのフェンダー制作でよくネックになるのがタイヤが沈み込みフェンダーはカットして逃げれるのだけどドア下のクリアランスがなくタイヤが干渉するといった厄介事。

今回もそのパターンでしたのでドアもフェンダーに合わせてカットしてあります。

切りすぎますとウェザストリップの取り付けができませんので全体のバランスが大事です。

作業に入る前に、実際にタイヤが沈み込んだ状態を作り、よく確認しないと後で泣くことになったりします(笑)

 
 

ランタボ フェンダー加工

 
 

ランタボ フェンダー加工

リヤフェンダーが決まったら今度はオーバーフェンダー本体の制作ですね。

前に紹介したR34スカイランのオーバーフェンダーと同様フェンダーの耳にオーバーフェンダーが乗っかる仕組み。

 
 

ランタボ フェンダー加工

ここもまた極力薄く作らないと今度はドアと干渉しますので結構難易度は高いです。

尚且つドアにもオバフェンのドア側が取り付けされますので各部品の形と隙間に注意しながら左右対象になるように作業を進めます。

脱着式のオバフェンはとにかく時間がかかりますし誤魔化しなどは一切効きませんので非常に大変ですが出来てくるとプラモデルみたいで面白いですね。

 
 

ランタボ フェンダー加工

大体形が決まった脱着式オーバーフェンダー。

大体というのはオリジナルのサイドステップの制作をオーナーが考えてるからです。

ドアに付けるフェンダーも写真では薄く見えますが肉厚を増やしガッチリした感触の部品になっています。

 
 

ランタボ フェンダー加工

そんで車体に取り付けますとこのような状態になります。

現物は写真よりかなり迫力がありますよ。

塗装が終了しましたらまた細かくご紹介しようと思いますが反響があるならオーナーに量産の話をしてみようかな…なんて考えていたりします。

 
  ランタボ フェンダー加工
 
  ランタボ フェンダー加工
 


ランタボ フェンダー加工

当初は他のランタボのオーナーの意見を聞きながらドアを開けた際にタイヤは見えるが大きく切り込みを入れて沈み込んだタイヤを逃がす方法も考えましたが砂などの巻き込みを考えますとやはり薄くともフェンダーはあった方が良いのでは?と思います。

 


ランタボ フェンダー加工
このランタボの次もランタボが入庫する予定です。
実は左側はまだ途中なのでこれから一人で燃えます( ̄◇ ̄;)

えーと次回はインナーフェンダーの加工の様子と各部スポット増しなど紹介しようかなと考えてます。




3.ランタボ加工の様子(2013.3.2 )

  前回UPできなかったんで今回はランタボの作業を中心にお送りしたいと思います。

HPの更新が私の場合かなり遅いのでどうしても実際の作業の進み具合と紹介する記事内容に誤差が出てます。
   ランサー EX ランタボ オーバーフェンダー 加工 制作
えーと写真はリヤパネルの交換の様子ですね。パネルは何と新品です。

もちろん三菱から注文した訳ではありません。もう既に生産中止ですからね。

オーナーが以前、まだ部品供給がある時に買っておいたものを持参された訳です。既存のパネルは錆の発生が多々あったのと過去に損傷があり、その押されが原因でフロアの曲がりとトランクの浮きなどが目立った為、交換をする事となりました。

ここの接合も通常よりも多くスポットを打っていきます。
 
   ランサー EX ランタボ オーバーフェンダー 加工 制作
 
   ランサー EX ランタボ オーバーフェンダー 加工 制作

ランタボに関してはスポットの間隔が広い部分もあれば打つ必要がないほど間隔が狭く多く打っている箇所もありましたね。


今回は前後のドアとステップ廻りを増し打ちして剛性UPを狙います。
 
   ランサー EX ランタボ オーバーフェンダー 加工 制作

溶接で接合されているパネル交換もそうですが片側だけジャッキで持ち上げている状態で接合(固定)したりしますと歪みが残ったりする事があります。片側だけでなくともボディの上げ方によっては不自然に力が加わった状態になる場合もありますので、やはりこういった作業は自然な状態か修正機に固定しての作業が望ましいのではないかと思います。
 
   ランサー EX ランタボ オーバーフェンダー 加工 制作

前回の記事にも書きましたが基本はスポットの間隔に1発づつ打っていきます。
 
   ランサー EX ランタボ オーバーフェンダー 加工 制作

今まで何台かランタボの作業に携わりましたがリヤタイヤハウスのトランクルームとの隔壁部分に亀裂が入っている車両が多かったです。もちろん普通に乗られている車は大丈夫だと思いますが(笑

ここのパネルはどうもスポット数も少ないしペラペラな鉄板一枚で構成されている感じでなんとも頼りなかったりします。

んで、写真のようなパイプを左右のCピラーに繋いでみようと思います。
 
   ランサー EX ランタボ オーバーフェンダー 加工 制作

パイプだけだと頼りないんで最近お付き合いさせて頂いております金属加工屋のアニキに頼んで2.3ミリの鉄板にバーリング加工を施してもらったものを溶接していきます。

こだわりがある職人の方と話するのはオモロイです(^O^)
 
   ランサー EX ランタボ オーバーフェンダー 加工 制作

写真は見本の鉄板ですがイメージはこんな感じにしようかと。

バーリング加工の鉄板は溶接で固定しますのでロールバーに追加の補強パーツとして組み込む事により、より高い剛性になるのは間違いないかと思います。


溶接ですので手軽には出来る作業ではない気もしますが興味のある方はお問い合わせください
 
   ランサー EX ランタボ オーバーフェンダー 加工 制作

こちらはフロアの補強プレート。デフの底突きで歪みが出るのを抑える意味での補強加工。
 
   ランサー EX ランタボ オーバーフェンダー 加工 制作

次回作業紹介は…

写真のこれ!

GX71マークUのフロントリップをランタボに装着するといった加工の紹介をしたいと思います。



まだこの型のエアロパーツとか作っている業者がいるんだ!と少し驚いたりしました。
 
   ランサー EX ランタボ オーバーフェンダー 加工 制作

なんとなく付いちゃうんじゃないかな…形も似てる気がするし。

と甘い考えで取り寄せてみたのですが写真のように全然合わなかった(笑


ラインを決めておいて足りない部分を埋めながら固定するといったFRP製品の基本的な流用加工になると思うのですが、まーリップを付けたいけど売ってない…と諦めていた方には興味深い加工かと思われます。


4.ランタボ加工の様子(2013.3.28)


  ランタボ
若者よ。GX71って知ってるか?

さてさてランタボの作業紹介のコーナーです。


注文してましたGX71用のリップがやっと到着しました。

今回はこいつをランタボ用にチェンジさせてみたいと思います。

 
  ランサーEXターボ(ランタボ)加工作業

GX71って結構角張ってるしすんなり装着出来たりして(・∀・)

なーんて思ってましたが全然違かった!

角々してるボディはランタボの方が遥かに上を行ってましたね…

 
 
ランサーEXターボ(ランタボ)加工作業

加工はこの緩やかなRをストレートにして長くなった分を詰める、みたいな感じですね。 このランタボも実際にはバンパーのセンターは多少高くなり多少のRはありますのでこれに合わせて加工していきます。
 
  ランサーEXターボ(ランタボ)加工作業
もちろん空力にも多少影響あるはずだ。

ヽ(´o`;んで、できたのがこれ。

自分でいうのも何ですがこれはカッコイイ。

オーナーはシャコタンにはしない主義の方ですが低く見えた方が良いとの気持ちは持ってる方ですのでリップスポイラーはある意味バッチリアイテムですね。
  ランサーEXターボ(ランタボ)加工作業

今回はストレートにしましたが、逆に丸くする事も出来ますし下に更に伸ばすこともできます。


素材はFRPですのでこの辺りは結構自由に加工できるのがFRPの良いところ。



今回のような感じで比較的近い形でベースのFRP製品があれば作り変える事が出来たりします。何かビビッと気になった方ご連絡お待ちしてます。
 
  ランサーEXターボ(ランタボ)加工作業

リヤのトランクとの開口部も作業が進みました!

ロールバーにバーリング加工したプレートの溶接の様子。
 
  ランサーEXターボ(ランタボ)加工作業

結構剛性は高くなったのではないだろうか!

こちらも走らせてみての感じが早く知りたい所です。

 
  ランサーEXターボ(ランタボ)加工作業
カラーはレクサスのプレミアムシルバー

実は以前にコアサポートの交換を行っているみたいなのだが溶接がほとんど剥がれていて今にも取れてしまいそうな状態でした。

そういった部分も今回全て仕上げて塗装していきます。

どうにかこうにか作業の山場を超えつつあるランタボなんですがもしかしたらボディに合わせてエアロサイドステップを作るかもしれません。

ここに来てランタボの作業紹介は結構やったつもりなのですがランタボについての問合せは何と!ゼロです(・∀・)

なーんもなし。

何の反響もない作業紹介ですがオーナーとオイラのハートは熱く燃えてますのでこれからも作業は続きます。

密かに見てくれてる方がいるようでしたらお楽しみに!!

 


5.ランタボ加工の様子(2013.6.15)


 
例のランタボは塗装が始まりつつありますがHPの更新がいつものように遅いので前回の続きのサイドステップの製作などの話です。


 
この画像をオーナーに見せた所、、やっぱしサイドが物足りないよね。

と、いう事になりましてサイドステップも作る事になりました。
 
 
作るといいましてもその昔存在したという伝説のサイドステップをオーナーが持ってましてベースはそれを利用する事に。
 
 

実はダイハツのタント用が寸法が何気に合う事を発見してたので流用で途中まで作ったのですが、昔よく作ったVIPカーちっくになってきたのが途中で発覚!これはいかん…って事でこれに変えました。

 
 

ラインをフェンダーに合わせてドアの中に被さるような感じに作り変えます。それと、ビスで締めた時の歪み防止で裏側のフェンダーとの接着面にも厚みを出し角度を付けます。

 


 
 


リップスポイラーの高さに合わせて少し下側をカットしたら加工は完成です。 かなり昔に作られたFRPの製品ですので寸法など作りが少し雑な部分もありましたがインナーは車体のサイドシルで型を取っているらしくフィッティングはなかなかなもの。 最近では珍しい形のサイドステップですがこれのおかげでサイドのボリュームは増しガッチリしたイメージになりましたね。色が入るのが非常に楽しみです。




6.ランタボ加工の様子(2013.7.18)



 
A175 ランサーターボ

  次回は長編でお送りしてましたランタボの完成の様子などご紹介したいと思います。


んで、ランタボがオーナーの元に帰ると同時に新たなランタボが入庫します。


こちらは所々のレストアなのですが甦る様子などを紹介していこうかなと。


そのレストア作業についてですが、錆びの部分を作り直す作業は通常の事故などの損傷を修復するのと違い時間が結構かかるのと高いモチベーションを維持しつつ熱い情熱が必要になります。


その為同時進行の形で複数台預かることは困難ですので順番に作業を進めさせて頂いております。

現在、ご予約(予定)を頂いております、


BNR32 千葉県 O様

ハコスカGT 長野県 U様

同じくBNR32 東京都 K様

同じくBNR32 神奈川県 K様

大変お待たせしてスミマセン。m(_ _"m)


お預かりするまでもうしばらくお待ちください。









7.ランタボ加工の様子(2013.9.07)



 
ランサーターボ・ランタボ(A175A)・鈑金・塗装・レストア・オーバーフェンダー
  ついにあのランタボが完成しましたのでご紹介します!


車体全体はスポット増しの他、オリジナルな補強パーツ、ロールゲージのお陰でかなりシャキっとした感じに生まれ変わりました。

それはドアの開け閉めを行っただけで感じることが出来ます。

言葉では何とも表現し難いですが…

特に閉めた時に誰もが最初に発する言葉は



「おおっ!!」   です。



特にこの車両は、その昔の修理での溶接が剥がれている箇所が多く本来のボディの機能に比べてもボディの状態は悪かったかもしれません。



ではでは写真の方ご覧ください。


写真は全てクリックで大きくなります

 
ランサーターボ・ランタボ(A175A)・鈑金・塗装・レストア・オーバーフェンダー

 
ランサーターボ・ランタボ(A175A)・鈑金・塗装・レストア・オーバーフェンダー

  ランタボ A175A オーバーフェンダー
ランサーターボ・ランタボ(A175A)・鈑金・塗装・レストア・オーバーフェンダー

 
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  ランタボ A175A オーバーフェンダー
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最後にお客様から頂きましたありがたいメールを少し紹介します。


最初の、打ち合わせの時も感じたのですが
こっちの気持ちと言うか、多分こうだろうな?を考え形にしてくれる所が
お任せして、良かったと思います。車体剛性は、全体的に上がっていますよ。
最初に乗った時、剛性が向上したインパクトが、凄く強かった事を思い出します。
フロントまわりを実感したのは、ジムカーナで高速からのターン時でした
以前よりも剛性が上がり、安定感があります。

乗り出した頃は、峠野郎で毎週末には、
グリップ走行、峠の空いてきた頃、ドリフトを満喫していました。
遠征にも、よく出かけました。
妻子が出来、峠通いも無くなり、車両は温存していましたが
この車の出番は、無くなりました。
5年程前に、偶然清里の駐車場で、ジムカーナをしているカークラブと知り合い
クラブの主催している、年1回のジムカーナに、参加している次第で有ります。

ドリフトよりは、急発進、急停止、急旋回が数多くあり、体にかかるGも大きいので
ボディーに掛る負担も、相当大きいと思いますが
リアドアとフェンダーが、接触する事は無いと思うのですが・・・・
心配の程、有難う御座います。
ボディーで不都合が出た時には、相談したいと思います。







オーナーの車に対する思い入れというものは、言葉が少なくても車両をみればわかるものです。


この車両を初めて見た時に感じた印象です。

エンジン、ボディ、各パーツがオーナーと一体化しようとしてるようなそんな感じです。

長いこと鈑金屋をやっていますとこういった車にたまに巡り合います。

そういった車やオーナーと接する事は大変緊張しますね。

変な意味ではないですよ。

そういった車のボディに手を加えるという事はその車の歴史に深く踏み込むという事ですからね。

なんとしてもやり遂げなければいけない訳です。

山梨県のY様 大変長らくお待たせしてしまいスミマセンでした。

今後とも末永い車とのお付き合いをサポートさせて頂けましたら幸いです。

ありがとうございました。







※沢山やり取りさせて頂きましたメールから一部抜粋させていただきました




 
他2台もレストアしています
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